サムスン、史上初‘ギャラクシーアンパック’韓国のソウルで開催

7日、サムスン電子は来月末に史上初で新製品スマホを紹介する‘ギャラクシーアンパック’をソウルで開催すると発表した。

対象は最新折りたたみスマホ‘ギャラクシーZフォールド5’で、場所はソウルコエクス(COEX)だ。2010年3月アメリカのラスベガスで初の‘ギャラクシーS’シリーズモデルを公開しながらスタートしたアンパックイベントは今までにアメリカのニューヨークとサンフランシスコ、英国のロンドン、ドイツのベルリン、スペインのバルセロナなどグローバルの主要都市で行われたけど、このように韓国で開催されるのは今回が初めてだ。

ギャラクシーアンパックは全世界のIT業界とギャラクシーファン達が注目するグローバルイベントに位置づけた。単なる新製品公開を超えてモバイル産業の新たな革新と方向性を提示したと評価されている。

サムスン電子は2019年初の折りたたみスマホを公開した以来、毎年折りたたみスマホの完成度を上げて市場を成長させて来た。最近は後発企業の折りたたみスマホ市場の進出が本格化されている状況の中、サムスン電子は韓国で折りたたみスマホの新製品を公開してそのプライドをグローバル市場に刻み込むという計画だ。

韓国でアンパックイベントを開催する場所のサムスンドンコエクス(COEX)は韓国国内であらゆる革新的なスタートアップ企業が密集している江南テヘラン路に位置している。特にグローバル大型イベント開催に適合していて現在と未来が共存するソウルの魅力を見せるにはぴったりだと評価されている。